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日本はチベットから多くのことを学ぶことができる。優れた精神文化や深い歴史からだけではなく、中国に支配された経緯と命がけの抵抗運動から、我々が多くのことを学ぶべきだ。チベットが自由になるということは、日本が自由になるということだ。――このサイトの趣旨にご賛同いただける方は、サイト内の文章をご自由にご利用ください
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前回お話しした、各都道府県の日教組の組織率と児童生徒の成績の関係について。その後、組織率不明の県を検索でできるだけ調べて、それでもわからないものは、前回使った3つに分類された組織率(10%未満、10~50%、50%以上)のだいたい真ん中の値(それぞれ、5%、30%、70%)で代用してみた。そして成績が、可処分所得、日教組組織率と関係があるのか調べたが、組織率については、有意な結果が得られなかった。

問題は、1989年に日教組から分離した共産党系の全教(全日本教職員組合)の扱いである。現時点で日教組の組織率がほぼゼロでも、過去には共産党系の日教組が強くて、日の丸君が代を小中学生にまったく教えなかった県もある。こういう県を、日教組の影響がない県とは見なせないだろう。
直感的には、日教組は教育にマイナスの影響を及ぼしただろう、と思えても、それを統計的に明らかにするのはかなり困難なように思う。

しかし、日教組のサイトにある「親子で学ぶおもしろ算数教室」というページを見る限り、日教組の教育の質が相当低いのは確かだ。


【 第7回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/07.html
 【 第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html


一言でいえば、「悪いアメリカ兵が10人いる。3人撃ち殺した。アメリカ兵は何人残っているか」という類の、北朝鮮の教科書のようなイデオロギー教科書だ。

F-15戦闘機の最高速度と飛行時間から航続距離を求めて、「F-15は遠くまで飛んでいける、外国を侵略するための戦闘機」であると小学生にほのめかしているのだが、その過程でいくつも間違いがあり、下のページでそれが指摘されている。


【防衛省が那覇にF-15戦闘機を配備したのは朝鮮侵略の為】
http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-338.html


それにしても、北朝鮮の新聞記事と、日教組の算数教室が同じことを主張しているのは興味深いですね。



 

日教組に算数を教える
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