忍者ブログ
日本はチベットから多くのことを学ぶことができる。優れた精神文化や深い歴史からだけではなく、中国に支配された経緯と命がけの抵抗運動から、我々が多くのことを学ぶべきだ。チベットが自由になるということは、日本が自由になるということだ。――このサイトの趣旨にご賛同いただける方は、サイト内の文章をご自由にご利用ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日南モンゴルのデモに参加したが、実際のところ、恥ずかしながら、南モンゴルの歴史や現状について、漠然としたことしか知らなかった。今も、先日のデモの前に聞いた演説の情報以上のことは知らない。今後情報を集めたい。

櫻井よしこさんのブログに、チベット、ウイグル、南モンゴル出身の方々と櫻井さんとの対談があったので、その中からモンゴル人のリ・ガ・スチント氏の発言のみをひろって若干要約した。正確な情報は下記ブログを参照してほしい。
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/05/22/

--------------------------------------------------------------------------
内モンゴルでは、今は、チベットやウイグルで起きているような抵抗運動はあまりなく、もっとも中国の侵略が進んでいる地域。内モンゴルは草原で、高度も低いため、漢民族が侵入しやすかった。また、人口密度が低く、侵略の情報が伝わりにくかった。今では、モンゴル人は、内モンゴルの人口のわずか20%程度にすぎない。

モンゴルはもともと一つの国だった。1915年にモンゴルとロシア、中国が交わした条約で、内モンゴルと外モンゴルに分割された。内モンゴルでは、独立運動の指導者たちが日本と手を結び、臨時政府を樹立したが、日本の敗戦で孤立。この頃、共産主義に憧れたモンゴル人ウランフーが、貧民を集めて騎馬隊を作り、中国共産党の指揮下に入った。そして1947年、内モンゴルで中国の自治区となるか、独立するかを決める選挙が行われた。この選挙で、ウランフーが力を行使し、内モンゴルは中国の自治区となってしまった。

内モンゴルの悲劇はここから始まる。中国共産党の功労者で全国人民代表大会の常務副委員長まで務めたウランフーにしても、60年代の半ば、民族主義者と批判されて、10年間ほど監禁された。晩年、「モンゴルに悪いことをしてしまった」と後悔していたという。

内モンゴルの周辺に外国がなかったため、早い段階から弾圧が行われていたにも拘らず、その情報は中々、外に伝わらなかった。特に文化大革命(1966年~1977年)のときは、地下組織内モンゴル人民党に関係しているという濡れ衣を着せられたモンゴル人が、日常的に拷問されていた。

私は子供の頃、見せしめになったお婆さんが、胸に看板をぶら下げられ、火のついたストーブの前に立たされ、真っ赤な火を舐めろと言われ、無残に火傷し、倒れてしまうまで拷問されていたのを見たことがある。

馬車のむちで体を打たれ続けた人もいた。

閉じ込められて食事を与えられず、飢えて自分の排泄物を食べさせられた人もいた。

文革のときは中国全土で同じことが行われていたが、われわれ異民族の地域では、人種差別から拷問が行われていた。

日本は共産圏や独裁国家から迫害された亡命者や難民に対して、人道的な義務を果たしてほしい。人道的な義務を果たすというのは、亡命者や難民をちゃんと保護し、中国に対してはっきりメッセージを発すること。日本は中国にちゃんとメッセージを送っていない。逆に中国が、要求を突きつけてくる。

日本は中国の抱える問題を研究するチームを作り、民族問題についてはっきり発言してほしい。

日本の財界は、利益のためにどんな相手とでも商売するのが悔しい。

------------------------------------------------------------------------

櫻井さんのブログ、こちらもお読み下さい。
「モンゴル人ジェノサイド 実録」
中国共産党はまず、ウラーンフの例でわかるようにモンゴル人の指導者と知識人たちを狙った。文字を読める人は殆ど生き残れなかったと言われるほどの粛清が行われた。50種類以上の拷問が考案され、実行された。たとえば、真赤に焼いた棍棒で内臓が見えるまで腹部を焼き、穴をあける。牛皮の鞭に鉄線をつけて殴る。傷口に塩を塗り込み、熱湯をかける。太い鉄線を頭部に巻いて、頭部が破裂するまでペンチで締め上げる。真赤に焼いた鉄のショベルを、縛りあげた人の頭部に押しつけ焼き殺す。アルタンデレヘイ著、楊海英編訳の『中国共産党によるモンゴル人ジェノサイド 実録』には悪夢にうなされそうな具体例が詰まっている。女性や子どもへの拷問、殺戮の事例も限りがない。中国共産党の所業はまさに悪魔の仕業である。

チベット問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
人気ブログランキングへ

PR

行ってきた。
コースは先日のウイグルデモと同じで六本木三河台公園から笄(こうがい)公園。
告知して1週間しかなかったからか、土曜日なのに参加者はそれほど多くなかった。80人ぐらいか。


デモで使用されたプラカードや横断幕


南モンゴルの方が何人がおられた。顔を隠している方もたぶんそうなのだろう。

司会の方が簡潔に南モンゴルの状況を説明。その後、政治学者殿岡昭郎氏、世界ウイグル会議日本代表、イリハム・マハムティ氏、台湾研究フォーラム会長永山英樹氏、内モンゴル自由連盟党の方(名前失念)、吉田康一郎都議会議員が演説を行った。みなさん短い時間で非常に濃い内容のお話をされていた(私は記憶力が乏しく、メモをとらなかったので再現できなかった)。
内モンゴル自由連盟党の方は、「モンゴルはかつて広大な領土を獲得した。しかし宗教や伝統を破壊するようなことをしなかった。モンゴルは清に征服されたが、そのときも宗教や伝統は守られた。中国共産党の時代になり、わずか60年で南モンゴルの宗教や伝統は危機的な状況に陥っている。学者やエリート、指導者層は6万人が殺された(全体では70万人が殺されている)。中国は南モンゴルの人間に、中国人になれ、なれないのなら死ね、という態度をとっている」と話していた。

 


<
殿岡氏。「南モンゴルはチベットやウイグルよりもひどい状況。モンゴル人の比率は16%程度でしかない。日本は彼らに同情するのではなく、同じ問題をかかえる仲間として対応すべき。中国は戦争せずにすでに日本の中をかき回してきている。日本はチベット、ウイグル、南モンゴルと協調して中国にあたるべきだ」



イリハム氏。「チベットや南モンゴルの人たちと協力していきたい。日本の方々も力を貸してください」



台湾研究フォーラム会長永山英樹氏
「遊牧を禁止され、草原を農地に変え、環境が破壊され砂漠化が進んでいる。以前は黄砂が日本やアメリカまで飛んでいくようなことはなかった。」「かつて蒙疆地区では日本人とモンゴル人は大変うまくやっていた。」



都議会議員、吉田氏。北朝鮮拉致のデモが終わって駆けつけた。イケメンアナウンサーのような雰囲気だが、発言はヤワではなくいつも力強い。「ODAで中国に援助したお金で南モンゴルを開発し、環境が破壊されている。福田売国総理には即刻辞めていただきたい」将来重要な政治家になると思う。



出発前。モンゴルの民族衣装を着ている女性がもっている青と白の旗が、内モンゴル自由連盟党の旗(下)。


デモ隊はチベットやウイグルの旗、Tシャツが多い。あと北京五輪ボイコットTシャツも。内モンゴル自由連盟党の旗は4つぐらい。印刷した小さな旗はチラホラ。パンダ姿の人もいた。
距離が短いのでデモは30分ほどで終了。デモ隊が入ってきたときに、子供を遊ばせていたお父さんが、あわてて子供を呼び寄せていた。到着後、難民申請中のダイチンさんが参加者に感謝の言葉を述べて解散となった。
最後に司会の方が子供たちに、場所をとってしまってごめんなさいと謝っていた。


関連サイト

東京新聞2008.07.06 中国『少数民族』のデモ続く 「内モンゴル」 留学生ら150人 東京
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008070602000114.html

打倒中国共産党 「日本初!南モンゴルデモ大成功!」
http://dadao.kt.fc2.com/ron154.htm

打倒中国共産党 「モンゴル自由連盟党が中国大使館に抗議文提出」
http://dadao.kt.fc2.com/ron155.htm

櫻井よしこブログ「異形の大国“中国”が企てる“少数民族”大抹殺」
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/05/22/

モンゴル自由連盟党
http://www.lupm.org/japanese/index.htm

youtube
日本初 南モンゴルデモ行進1
http://jp.youtube.com/watch?v=XBX621K4yY0

日本初 南モンゴルデモ行進2
http://jp.youtube.com/watch?v=ozzbjEN6dQg

モンゴル自由連盟党が中国大使館に抗議文提出
http://jp.youtube.com/watch?v=JEGCAOQislE

7・5南モンゴル民族支援デモの様子(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3888415


チベット問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
人気ブログランキングへ
ランキング
参考になったという方は
クリックを!
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最古記事
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/17)
(04/19)
(04/21)
(04/25)
(04/26)
(05/03)
(05/06)
(05/12)
(05/13)
(05/25)
(06/06)
(06/16)
(06/18)
(06/19)
(06/26)
(06/26)
(06/28)
(06/29)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
カウンター
アクセス解析
プロフィール
ゼンジー東京
70
男性

千葉県在住
忍者ブログ [PR]