忍者ブログ
日本はチベットから多くのことを学ぶことができる。優れた精神文化や深い歴史からだけではなく、中国に支配された経緯と命がけの抵抗運動から、我々が多くのことを学ぶべきだ。チベットが自由になるということは、日本が自由になるということだ。――このサイトの趣旨にご賛同いただける方は、サイト内の文章をご自由にご利用ください
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモ」
2009年7月12日(日)15時
東京都渋谷区宮下公園
参加者700人(主催者発表)


中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモ
集会前の様子

中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモ
集会前の様子


行ってきました。熱気というか殺気というか、怒りと悲しみを強く感じました。
ウイグル人の女性たちは、イリハムさんの強い主張を聞いて、泣いていました。

以下はそのときの報告です。
電車の音などで聞き取れない部分もあり、文脈から推測で書いている部分もあります。発言の趣旨を変えないように、通りのよい日本語に修正している部分もあります。実際の発言内容と異なっていたらすいません。


司会

これより、中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモ、開会式を行います。
中国共産党政府がウイグル人に対して行ってきた、民族的差別や強圧、同化政策…そして、2009年6月26日ウイグル地域から沿岸部の広東省のおもちゃ工場に強制移送されてきたウイグル人たちが、漢民族従業員たちに虐殺される事件が発生しました。

この事件をうけて、世界中のウイグル人が、中国政府に対して抗議デモを行いました。
そして、7月5日、長く続いていたウイグル人に対する民族的虐殺に抗議するため、ウイグル民族がウルムチの中心地4カ所に集まり、計1万人が参加し、平和的なデモで自らの不満を表しました。

しかし、それを中国政府は、軍や武装警察によって武力鎮圧し、900人のウイグル人が殺害され、9000人が逮捕されました。

現在、ウイグル各地に抗議行動が飛び火し、それに対抗する漢民族によるウイグル人虐殺が頻発しています。
一般のウイグル住民は漢民族による追撃に怯えています。また、ウイグルには続々と中国の軍隊が送り込まれ、新たな悲劇が生まれようとしています。

私たちはこのような悲惨な事件を起こした中国政府に抗議し、異常な民族浄化政策を止めさせ、今でも虐殺が続いているウイグル民族を一刻も早く守り、真の自由と平和を求めるため、今日、大きな大きな声をあげましょう!

今日は大変多くの人に集まっていただきました。
ここ渋谷で、大きな声をあげたいと思います。


犠牲者への黙祷


日本ウイグル協会代表 イリハム・マハムティ氏

中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモ イリハム・マハムティ
 


我々のことを支援してくれたみなさんに、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

6月26日の事件をきっかけに始まった今回の一連の事件はすべて、中国共産党政府が説明したような、突発的な事件ではありません。これは、60年間の怒りの爆発なんです。

60年前、あの日から、我が民族の悲惨な運命が始まりました。
それ以来たくさんの中国人、侵略者がウイグル地域に入ってきて、我々の土地を奪い、我々の自由を奪いました。

その後、中国は、自国の防衛のためという口実で、46回、核実験を我が祖国で行いました。

彼らの国防のために、我が民族の何十万の命が犠牲になりました。

70年代に入って、何十万人もの優秀なウイグルの知識人が、汎トルコ主義者と名指しされ、命を失いました。

80年代の後半以降、新しい世界で自由に生きる準備をしていた新しい命が、母親の胎内で、死刑判決を受けました。

それと同時に、何百万もの漢人が、我が祖国に入ってきた。

21世紀に入って、911テロがありました。そのテロで犠牲になった人々のことを思うと、我が民族の心も痛みました。

しかし、我が民族を、完全に、完全に、この世の中から消すために、彼らは、我が民族を、「テロ民族」と世界にアピールしました。

その日から、我が民族は先祖から受け継いだ土地で、自分たちの宗教を信仰することが完全にできなくなりました。

その後、我が民族の言葉で、教育することは軽視されました。
いまやウイグル地域では、自分の両親と自分たちの言葉でコミュニケーションができないという状況になってきています。

しかし中国は、それだけやってもまだ足りなかった。

その後、彼らは、我が民族を、早めに早めに消すために、我が民族の将来を担う女性たちを、中国の本土に連れだし始めました。
わずか数年間で、70万人もの我が民族の女性が、中国本土に拉致されているんです。

90年代から、我が祖国で、たくさんの天然資源が発見されました。
しかし、我が民族は、仕事に就くことはできませんでした。
自分の畑の前で、石油が出ているにもかかわらず、ずっと貧しい生活のままです。

今回、我が民族の学生たちは、まだまだ我慢していました。人民政府の前にいって、訴えを聞いてもらおうとした。6月26日に死んだ方々の、その事件の原因を聞くために、政府の前に行った。

しかし、政府の人間は誰一人出てきてそれを説明せず、学生たちに発砲した。
その人民広場だけで、150人から200人の学生が倒れました。

そのことをきいたウイグル人たちが、我慢できず、みんな集まった。それで軍隊がやってきた。
無差別に発砲し、たくさんの命が奪われた。

しかし、中国共産党は、死者のほとんどは漢人だったと宣伝している。

私はみなさんに、聞いてみたい。

中国共産党は、この事件は世界ウイグル会議が計画、実行した、と全世界にピールした。
しかしもう世界は信じないと思います。
なぜなら、全世界に、平和の大切を訴えてきたダライラマ法王まで、去年のチベット蜂起の、計画者、実行者にされた。

最後に、私は、将来の夢が一つあります。

我が民族、また、全世界の、我が民族と同じ運命にある人々に、ただただ人間らしい生活ができる環境をあげたいんです。



つづく



抗議デモ その1  抗議デモ その2  抗議デモ その3
抗議デモ その4  抗議デモ その5  抗議デモ その6
抗議デモ その7  抗議デモ その8  抗議デモ その9
抗議デモ その10





中国製玩具とウイグル問題
youtube http://www.youtube.com/watch?v=0gnfMsUi4nU

youtube 英語版 http://www.youtube.com/watch?v=yTGEsLhvfls

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7616213


 

中国の圧政に苦しむ人たちを支援したい
という方はクリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ

PR


中国の報道によれば、全世界の玩具の3/4は中国製だという(2006年2月)。
そして中国当局は、2007年に各国の記者に対して、「中国で製造された安価でよい玩具は世界中で人気があり、すべての親に子どもへのクリスマスプレゼントに中国製玩具を選ぶよう提案する」と発言している。

中国製の玩具が安価なのはなぜか。

それは、今回のウイグル暴動で明らかになったように、強制労働により人件費を非常に低く抑えている、という側面があるからだ。
ウイグルの地からウイグル人を追い出し、同時にそのウイグル人に低賃金で労働をさせるために、強制的に中国本土に、労働力となる若いウイグル人男女を連れてきている。
また、「チベットに自由を!」と叫んだだけで、あるいはダライ・ラマの写真を持っていただけで、懲役となったチベット人たちも、労働改造所で西側向けのオモチャの製造をさせられている、という。

そういう玩具を、子供たちのクリスマスプレゼントに……
考えただけでもぞっとする。

「サンタクロース」のプレゼントが、強制労働や大量殺戮まで起きるようなところの、血塗られたオモチャでよいはずはない。

「サンタのプレゼントが中国製」というのは、“中国製”健康食品と同様の、語義矛盾のブラックジョークだ。

私のうちには犬がいるが、犬のオモチャを選ぶときは中国製は絶対に避けている。
餃子に毒を入れたり、乳児用ミルクにメラミンを入れたり、子供用玩具に鉛を入れる彼らは、我々の基準で見れば異常であるが、犬のオモチャに限って安全なものをつくるほど、彼らは狂ってはいないだろう。

毒ギョーザやメラミン乳児ミルクなど中国産食品の汚染については、もう広く認知されているので改めて書かないが、それ以外にも、まな板から鉛、口紅から鉛、子供用ノートから鉛、ペットフードにメラミン、義歯から鉛、爆発する椅子、ステンレスからコバルト60、子供服から大量の発がん物質、圧力鍋の蓋が開いて大やけど、女性誌附録中国製バッグから異臭、ナイフに不明の残留物、偽パナソニック電池の懐中電灯が発火など、ありとあらゆるものがニュースのネタになっている。

もちろん中国製玩具もそうだ。中国製の玩具の危険性は、これまでのニュースで明らかなはずなのに、日本人は忘れっぽい。私も記憶がかすんでいたが、今回の事件で目を覚まさせられた。2008年に玩具の事件が減っているように見えるのは、毒ギョーザ事件が注目されすぎたためだろう。あの国は本質的なところでは何も変わっていない。

今日のブログの最後にリンクを張っておくので、目を通してほしい。

中国製のおもちゃを、子供に与えるのはやめよう!!!!

 


中国製玩具とウイグル問題

 

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=0gnfMsUi4nU

英語版
http://www.youtube.com/watch?v=yTGEsLhvfls

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7616213

 

中国製玩具問題

2004年
【社会】"同時テロ模す" 中国製の「ビルに突入する飛行機」のおもちゃ、米で回収
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1093670025


2005年
上海で危険な玩具を大規模に回収
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d33500.html

中国製おもちゃ、七分の一は安全でない
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d58529.html

 

2007年

【玩具】 日本トイザらス、中国製玩具からも柔軟剤検出で自主回収 [02/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170852962/

【社会】新たに10商品から環境ホルモン、トイザラス自主回収[3/27]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1174923677/

中国製塩ビおもちゃが危ない?トイザらスが3度目の回収騒ぎ[04/19]
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070417/122980/

トイザらス、中国製の髪留めを回収[05/22]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1211456506/


【社会】東京都中野区が小中学校に配布している防犯ブザーの中国製電池が発熱→破裂[05/25]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180132932/

【米国】中国製「きかんしゃトーマス」のおもちゃに鉛混入、自主回収へ。日本でも販売されていた[06/14]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1181874940/

【中国製品】米国、今年回収したおもちゃ24製品はすべて中国製[06/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182295974/

【米国】中国製調理玩具、米で100万個自主回収~やけどの恐れ[07/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184891470/

【米国】中国製玩具に鉛 米「セサミストリート」キャラクターなど回収[08/02]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1186040304/

米玩具メーカー、中国製玩具100万個を回収[08/03]
http://www.afpbb.com/article/economy/2262872/1998540

プログレスインタラクティブ販売の鉛入り玩具「ドーラといっしょに大冒険」自主回収のお知らせとお詫び[08/04]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1186205657/

鉛含有ミニカーなど中国製玩具1860万個回収…米マテル社[07/08/15]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1187124002/

【米国】 玩具大手マテル社の中国製玩具、また自主回収、生産元の中国では社長が自殺? [08/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187311626/


【米国】中国製玩具・食品の輸入停止を~=自主回収続出で、ドッド米上院委員長[08/16]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187222934/

【玩具】「カーズ」の中国製ミニカーに米基準値超す鉛、トミーダイレクトが自主回収[08/16]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1187273248/

【イギリス】英でも中国製「大量の鉛入り」有毒玩具…販売最大手が回収、調査へ[08/19]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187510829/

【国際】 「中国製品を信頼してほしい」と中国当局者…中国製品回収は「嫉妬」「不公平」と主張[08/19]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187775945/

【国際】 今度は中国製の子供服から、大量の発がん物性質検出…ニュージーランド政府、緊急調査
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187678104/

【国際】人気キャラ描かれた「中国製子ども用ノート」25万冊回収 金具部分の塗料から基準超える鉛…米国[08/22] 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187832512/

【米国】中国製お絵かきセットにも鉛、トイザラスが自主回収[08/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1188492127/

【中国製品問題】カナダでは中国製鉛筆、数万本リコールへ[09/02]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1188721314/

【中国製】 カナダ駐在中国大使、中国製鉛入り玩具の回収騒動に反論「輸入業者の安全基準が変わった」[09/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1189091084/

【中国製品問題】中国製「バービー」家具に基準超す鉛 84万点を回収[09/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1189056838/

【中国製】 基準超す鉛3年で40件、米での死亡例報告も~EUが監視体制見直し [09/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1189233386/

【中国】米国各界に、中国製玩具の回収理由が主にアメリカのせい(85%)だと理解するよう希望[09/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1189825977/

米国でまた中国製玩具に鉛、計60万個を超える大型回収の見込み[09/27]
http://www.afpbb.com/article/economy/2289347/2185072

【米国】 米国民の4人に3人「中国製玩具買わない」~「反中国製品感情があることは確か」と調査会社 [10/18]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1192705645/

【米国】中国製ハロウィーン仮装グッズ、鉛検出で自主回収(画像あり)[11/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1193898590/

【娯楽】タカラトミー:中国生産大幅縮小、9割から最大4割に・安全面に配慮…ベトナムやタイなどへ生産をシフト [07/11/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193871355/

【中国】 「中国製の信頼傷つけた」からと米玩具大手に賠償請求へ [11/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194251282/

【米国】中国製ビーズ玩具、420万点回収[11/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194489825/

【中国製】 しんちゃんのぬいぐるみ、3300個回収 基準超える鉛 [11/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195566066/

乳幼児向け輸入おもちゃ、監視強化へ 厚労省 [12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1196859297/

【香港】中国製玩具がまたリコール、鉛は基準値の25倍[12/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1196885470/

【売られた喧嘩は】中国、「プリングルズ」を全面回収・破棄の上輸入禁止に【必ず買う】[12/07]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1197069804/

【中国】世界中の親はクリスマスに「中国製」の玩具を選ぶべき[12/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1197531498/

【トラブル】中国製電動ベッドで窒息死 4歳男児が首挟まれる…リモコンの不具合か [07/12/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1198680689/

中国製玩具23万個を自主回収 鉛など使用、検査せず”適合マーク”…丸進玩具[12/17]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1197906693/

【国内】中国製のおもちゃの笛137個を回収 部品が外れて飲み込む恐れ 岡山市ふれあい公社 [12/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1198248061/

 

2008年

【英中】 「メイド・イン・チャイナ」英国でリコール、過去最高~英ガーディアン紙[01/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200316589/

中国製の浮輪などに基準超す化学物質、自主回収始める [01/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1201332001/

中国製玩具の回収で話題になった鉛 その有毒性とは?[02/27]
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/q-a_080227.html

【社会】コナミデジタルエンタテインメント、中国製ポシェット自主回収 基準値上回る有害物質[03/01]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204310560/

【中国産品問題】中国製のアニメキャラクターの人形から有毒物質 イタリア北部ピアチェンツァの税関当局、約4000体を押収[03/06]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204850199/

中国製の毒入り・・ではなく「磁石つき玩具」で幼児死亡、240万点を回収へ[03/18]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205829613/

中国製おもちゃ、レーザー光線で失明の恐れ― 経済産業省が回収を指示[03/28]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1206774199/

【国際】 中国製ベビーベッドで、乳幼児2人死亡。回収発表…米[10/21]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224644469/

 


2009年
インド、半年間の中国製玩具禁輸[01/22]
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/01/html/d73932.html

【玩具】米玩具大手に罰金2億円…鉛検出の中国製品を日本を含む世界規模での大量回収で[09/06/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244474178/





 

中国製の玩具を子供に与えたくない方、ウイグル人を支援したい
という方はクリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ

以前紹介した、「第一回ウイグル勉強会」の内容を少し短めにしてまとめてみました。
ウイグルの現状について知りたい方はぜひお読み下さい。

(全文はこちらでどうぞ。 http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/42/ )

 


第一回ウイグル勉強会 平成20年8月23日(土)
講師:イリハム・マハムティ(日本ウイグル協会 会長)


大量に入植を始めた中国人

1949年、中共がウイグルに入ってきた。
国民党の残党を駆逐するため短期間滞在するだけというので、ウイグルの抵抗はまったくなかった。
この時期、ウイグル人は頭脳明晰、礼節を重んじ、平和的な民族だと我々を盛んに褒めつつ、たくさんの中国人がウイグルに入ってきた。

1955年から、中国軍は半軍半農の新疆生産建設兵団となった。新しい農業地を開拓したが、ウイグル人の土地も奪った。ウイグルで一番水が恵まれたところはすべて兵団が占拠している。
中国は民族意識を持っているウイグル人を糾弾してきたが、911テロのあと、中国は全世界に対し、我が民族を、「頭が悪く、汚いテロリストだ」と宣伝を始めた。

1990年からウイグル各地で、石油、天然ガス、鉱物資源が発見。さらにたくさんの中国人が入ってきた。

私が生まれた街(クムル、中国名ハミ)は、1949年には漢民族は2%だったが、2006年には87%になった。

 

学校でのウイグル語の禁止、ウイグル人教師の排斥

2000年から、ウイグルの大学でウイグル語での授業が禁止。
2002年から高校、2003年から中学、2006年からは幼稚園、小学校もすべて漢語で習うようになる。
学校でウイグル語を話すと先生に叱られる。ウイグルを話したりすると、トップの成績であっても、その栄誉が得られない。

ウイグル人教師が中国語で授業を行うのは難しい。中国は、6カ月の猶予を与えるから、中国語を完全に習得すれば、職場に戻れる、というが、半年で中国語をマスターするのは無理なので離職。その代わりに、中国本土の農村から中国人の大学生を連れてきて教師とした。



強制連行されるウイグル人女性

ウイグルの15~25才の未婚の女性が、仕事を紹介するという名目で中国本土に強制連行されている。年間8万人。
低賃金で労働させるためと、中国人の嫁にするためである。中国人は女の子が生まれると、自分の子供でも殺すか売ってしまうので、嫁不足となっているからだ。

こういうこともあった。
母親と二人暮らしの20才のウイグル人女性。母親は70才で病身。女性が母親の面倒を見ている。兄は別に所帯があり、毎日母親のところにこれない。その女性が中国当局から、内地での労働を命ぜられた。女性は、「いけません、私がいくと母は死ぬしかない」と状況を説明した。しかし、警察がやってきて、強制的に連れて行こうとした。制止した兄は逮捕され、懲役3年。その女性は連行され、内地で働かされている。

 

労働の環境

ウイグルではウイグル人に仕事がない。
ウイグル人女性の5人に1人が売春で生計をたてている。
毎年100万人の中国人が入ってくるぐらい仕事があるのに、なぜウイグル人にだけ仕事が見つからないか。
中国本土から、たくさんの会社がウイグルに入ってきたが、彼らははっきりと「ウイグル人はいらない」という。
その結果、ウイグルの大学生の95%が卒業後、就職できない。
それで、ウイグル人の若者の犯罪が急激に増えている。

カシュガル近辺の男性は毎年3カ月、3月から5月末まで、国のために無給の労働奉仕をさせられる。ダム建設、道路建設、川の浚渫工事、兵団の仕事などである。しかも、自分が食べる分は持参しなければならない。


宗教弾圧

ウイグルでは、断食月ラマダンに入ると、どんな職場や学校でも、昼食は無料となる。費用は国が払う。それで、誰が断食したか一発でわかる。断食が発覚すると、給料を減らされたり、退学させられたりする。

モスクには18才以下、学生、公務員、定年者、女性は、入ってはいけない。昔から仕事をやっていて、自分の力で生きてきた年寄りしか入れない。ウイグルでは自分の子供にさえ、イスラムの教えを教えてはいけない。

2004年、カシュガルで、中学校の先生が、子供たちにイスラムの話をしてあげた。子供だから聞いた話を友達に伝え、それがどんどん広がって、警察官の耳に入り、先生は3年間刑務所に入れられた。


移動の自由がない

ウイグル人は自由にウイグル内を移動できない。街から出る前に、警察に、予定を報告しなければならない。検問所で検問されるのはウイグル人だけで、漢民族は自由に通行できる。バスでは銃をもった人間が、ウイグル人に身分証の提示を求め、移動先、移動目的などを聞く。


核実験

ウイグルではこれまで、奇形、奇病の子供が生まれ、異常な病気が発生している。
私は、おかしいと思った。どうして南部だけこういう病気が起きるのか。
日本に来てから、これは核実験の結果だとわかった。
核実験は1964年から、1998年まで、ウイグルで中国政府は46回行った。
地下核実験が11回。35回は地上あるいは空中での爆発。
ウイグル人はいままで75万人ぐらい被害にあって、死んだという話があった。
実験場は砂漠だが、その砂に残った放射性物質は、30年は人に影響を与え続けるという。


外国の支持がないウイグル問題

いろんな方が、テロ以外の方法で解決すべきと主張している。
ウイグル人は1949年から今まで待ってきた。待ってきたが、中国共産党は、これまでの政策を反省して改めるというようことはなかった。逆に、弾圧は加速してきている。だから、行動するしかない、と考えているウイグル人が多数いる。

世界が助けてくれると信じた。アメリカを信じた。
でも、今まで、誰もウイグルのことを話してくれなかった。
東トルキスタンに隣接する国々は、同じ言語を話す、トルコ系の兄弟民族。だが彼らは自国の利益のために、中国に協力し、我々を弾圧している。
カザウスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、同じくイスラムの国パキスタン等が、たくさんのウイグル人を捕まえて、送還している。送還者の半分以上が即決で死刑。
外国に逃亡したウイグル人は、集められた数千人~2万人のウイグル人の前で、見せしめの公開処刑(銃殺)にされる。

 


追い詰められているウイグル人

ウイグル人は最も人間の権利がなくなっている。
何の罪も犯していない人も逮捕される。
警察はウイグル人を自由に動物を連れて行くように連行する。
警察は連行先を親にも告げない。親がそれを聞いただけで罪になる。

そこまで権利がないのだから、生きていても仕方がないという考えも出てくる。
民族のために、漢民族を何人か道連れにして死んだほうがまし、と個人的に考えて、実行してしまう、ということが最近増えている。

これからもっと増える。そのことを私は確信している。

こういう政府に対して、強い怒りがあっても、中国共産党という巨大な機械の前で、ウイグル人一人では何もできないという状況がある。
自分の生活が変わらないのなら、何かやって死んだほうがいい、という考えがものすごく広がっている。

もちろんそういうことは賛成できない。
みなさんはそれを聞いてどう感じるかわからないが、自分の身に起きて感じている人間にはそれしかない。

人間に生まれて、そういうことで命を落とすことを誰が望むのか? 
望む人間などいない。みんななぜそこまでやるのか。日本で幸せな生活をしているみなさんは感じないと思う。

その中国共産党を指導しているのは人間じゃないか、という考えは間違っている。
私は中国共産党の指導者や、中国共産党の下で働いている人間は、人間とは言えないと思う。
彼らが考えているのは自分の利益だけだ。

「人は自分のために行動しなければ、天から罰せられる」ということわざが中国にある。

こういう思想をもっている中国人の幹部が、他の民族のことを考えるわけはないと思う。


 

どうかみなさん、ウイグルの今後のこと、ぜひよろしくお願いします。

 


イリハムさんと来場者の質疑応答
http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/43/



中国製玩具とウイグル問題
 

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=0gnfMsUi4nU

英語版
http://www.youtube.com/watch?v=yTGEsLhvfls

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7616213

 

ウイグル人を支援したい方、次の選挙で親中議員を落選させたい
という方はクリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ

ウイグルで起きている暴動が広がりをみせ、テレビでも大きく取り上げられ出した。
中国当局は海外の分裂主義者の煽動によるものというが、ネットを見ていると次のような経緯だという。

【ウイグル問題の背景をお知りになりたい方は、まず
  http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/92/ (第1回ウイグル勉強会) をご覧下さい】

 


6月某日 広東省の玩具工場を解雇されて不満を持った漢人が、「ウイグル人従業員が漢人女性従業員を集団強姦した」とネット上にデマを流す。

6月26日、怒った漢人従業員6000人が、ウイグル人従業員200人を襲撃。約3時間にわたって暴行。ウイグル人約60名死亡。
(工場の全従業員9000名。そのうちウイグル人労働者600人。ウイグルから強制連行された人たち。)

7月5日、ウイグル地域ウルムチでウイグル人による抗議デモ。
中国武装警察が発砲、武力で鎮圧。
ウイグル人のデモを鎮圧に向かう中国武装警察ウイグル人のデモを鎮圧に向かう中国武装警察。ウイグル人たちに向かって発砲。

7月6日、抗議デモは、ウイグルのカシュガル、グルジャなどにも拡大。武装警察が武力で鎮圧。

7月7日、漢人の被害がことさら報道されているため、数万人規模の漢人がウイグル人に抗議、鉄パイプやシャベルなどを持って行進、一部は暴徒化してウイグル人経営の商店やレストランを襲撃。ウイグル人死者はこれまでの累計で840人。同日、最初にデマを流した漢人が逮捕。
ウイグルで暴徒化した漢人たち中国人暴徒。手には棍棒、スコップ、鉄パイプ等の凶器。将来この光景が東京でも……。

ウイグルでの中国人暴徒漢人の暴徒。人を殺めに行くと決意した表情をしている。

手に凶器とデジカメをもつ中国人の暴徒恐ろしい形相の漢人。手には金属の突起のある殺傷力の高そうな剣。

警察は中国人暴徒を制止せず警察・軍は中国人暴徒を制止せず。2007年の日本大使館襲撃のときと同じ光景。

集団で投石する中国人暴徒集団で投石する中国人暴徒たち。

ウイグル人を撲殺する中国人たちウイグル人を撲殺する中国人たち。

悲しむウイグル人の老人悲しむウイグルの老人。

中国人暴徒が残していった凶器(ウイグル)
中国人暴徒が残していった凶器。一撃で殺傷可能な刃物まである。
 

 

 
6月26日の映像
http://www.youtube.com/watch?v=YEko0KL2Jc4
ウイグル人が漢人の集団に棒でめった打ちにされている。


7月7日の映像
http://www.youtube.com/watch?v=RE9nA00VEV0
鉄パイプ、棍棒を持った漢人たちが集団でウイグル人を襲撃
インタビューに答える漢人
「また暴動が起きたら今度は自分たちでウイグル人を殴り殺しにいく」

 中国人暴徒がウイグル人を集団暴行(AFP)
 http://www.youtube.com/watch?v=IBhi8HWsX8g

 

今日は他に、中国人の富裕層個人旅行客の受け容れ開始と、ハローワークの女性職員が中国人の女にガソリンをかけられて火だるまになった、というニュースも流れていた。今回のウイグル人大量虐殺のニュースを聞けば、多くの人は、政府の留学生100万人受け入れや、少子化対策として1000万人移民受け入れ政策に、危機感をもつに違いない。(1000万人移民問題 http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/46/


ウイグルに対する民族浄化政策はかなり進んでいて、首都のウルムチでは9割が漢人だという。今東京では、すでに1%が中国人だが、1000万人も受け入れたら、池袋等、圧倒的に中国人の人口が日本人の人口を上回る地域があちこちにできるだろう。鉄パイプやサーベルを持って「殺しに行く」とデモ行進する人たち(そのうえ幼少から反日教育を受けた人たち)を大量に日本に入れることは、治安上非常に危険だということは子供でもわかる。

すでに、与那国島への陸上自衛隊を配備に対して、中国人たちは、「武力で尖閣を奪還せよ」「武力で叩かないと、日本を説得するのは難しい」「毛沢東は、銃口から政権が誕生すると言った。やっつけなければ、中国人のすごさは理解されない」「琉球を取り戻せ」と叫んでいる。

我々が大切にしている、前の戦争で我々のために死んでいった同胞たちへの思いを、踏みにじるような真似もしている。
http://www.banner4every1.com/cgi-bin/joyful/img/550.jpg

 


今回のことで中国に苦言どころか、何のコメントも発さない日本政府、与党、野党要人にマイクを突きつけて発言を引きだそうともしないマスコミ、毎度のことではあるが、なさけない限りだ。

我々にできるのは、次の選挙で、我々の税金を使って中国をここまで増長させ、多くの人々に不幸にしているのに、これからも同じ政策を続けようとする政治家に責任をとらせることだと思う。


以下のページが投票の際の参考になるかもしれない。
 

総選挙★愛国・売国議員候補リスト
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/330.html
 


東京都議会議員選挙
東京都在住の有権者の皆様へ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/669.html




参考

中国製玩具とウイグル問題

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=0gnfMsUi4nU

英語版
http://www.youtube.com/watch?v=yTGEsLhvfls

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7616213


Xinjiang Uyghur's (Uighur) riot in Communist China
(テキサス親父)
http://www.youtube.com/watch?v=q6-6fSlk4d4

ぼやきくっくり
7/8放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
報道されないウイグル暴動の真実…これが今のところ一番詳細な情報だと思います。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid696.html


■東アジアニュース+

おもちゃ工場でウイグル人と漢人が衝突、2人死亡118人が重軽傷-広東省[06/27]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246097948/

新疆ウイグル自治区のウルムチで暴動、3人死亡 ウイグル族と警官衝突か[07/06]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246830030/

960人流血事態、ウイグル人の暴動は解雇恨んだ漢族のデマが発端 英タイムズ紙報道[07/07]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247006237/

ウルムチ市で起きた大規模デモ、中国当局は「漢民族の被害」とことさらに強調[7/8]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247059764/

新疆ウイグル自治区ウルムチ市内で漢人数万人がデモ 一部は暴徒化してウイグル人経営の商店やレストランを襲う[07/07]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246972776/

「一人一殺だ!」…「民族団結」呼びかけ、長刀、中華包丁、棍棒、スコップ、鉄パイプで武装した漢族の耳には入らず?[7/8]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247059293/

「捕らえろ!殴れ!殴れ!殴れ!」「ウイグル人を殺せ!」…数十人の漢民族に取り囲まれ襲撃されるウイグル人(写真)[7/8]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247058697/

ウイグル暴動 「家族を返して」外国報道陣に訴える家族「夫や兄弟が当局に強制連行」「民族差別やめろ」[07/08]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247047040/

「モスクが焼かれ、子供も殺されている」「虐殺をやめろ」「我々も人間だ」…ウイグル出身者ら、中国大使館前でデモ[07/08]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247050359/

トルコ、ノルウェー、オランダ、ドイツ・・・海外各地に広がる、中国大使館前での抗議行動[07/09]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247088876/

朝日新聞、ウイグル報道で…「ウイグル族に多くの漢族が殺された」「(漢族の)こん棒や鉄パイプは『自衛のため』」と報道[7/8]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247060067/

 

■ 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~(中国の大規模掲示板を2ch風に翻訳)

画像とデマ ~7/5 ウルムチにおけるウイグル族暴動~
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/d/20090706

7.5ウイグル騒乱の現地情報、及び現地のウイグル人による漢民族移民分析について
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/d/20090709





 

ウイグル人を支援したい方、次の選挙で親中議員を落選させたい
という方はクリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ

http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/42/ の続き

以下は、来場者の質問に対するイリハムさんの回答の抜粋。


Q.東トルキスタンではウイグル人以外の民族も弾圧されているのですか?

A.中国内地に連れて行かれているのはウイグルの女性だけ。イスラム教の他の民族、カザフ人、ウズベク人、キルギス人には、自分たちの国がある。その国が彼らを守っている。彼らも少数民族だから、差別は受けている。しかし、一番ひどい目にあっているのはウイグル人。カザフ人、キルギス人、ウズベク人は、彼らの国の大統領らが、中国を訪問したとき、自国民の待遇をよくするよう要請する。その国々は、中国に協力しているので、中国は彼らに対して、ウイグル人に対するようなひどい扱いはしない。

Q.イリハムさんが受けた教育について。

A.私は小学校から中学校までは中国語の学校で勉強した。これは私自身が決めたことで、親が強要したものでもない。私の運命かどうかわからないが、小学校に入るその日、登録するために父に自転車に乗せられてウイグルの学校に向かった。その途中、ちょうど漢民族の学校の前で父が知り合いに会い、立ち話をした。私は自転車から降りて、学校を覗き、「お父さん、僕はこの学校に入りたい」と言った。そういう単純な子供の考え方で、私は中国語の学校で勉強するようになってしまった。
小学校を卒業するまでに、私はウイグル語を完全に忘れてしまい、親とコミュニケーションできなくなってしまった。母はこれはダメだと思い、、高校はウイグル語の学校に入った。そして大学に入ったとき、希望の専攻を書くが、残念ながら私は再び中国文学科に入ってしまった。

ウイグルのすべての街の市役所、県庁の役人、ウイグルの主席まですべて、中国語の学校で勉強した者がなっている。ウイグル語を勉強した者は信用されていない。中国共産党は、中国の文化の中で育った者を、完全に信用しているわけではないが、少しは信用して、そういう地位につける。


Q.亡命のルートについて。

A.60年代、ウイグル人はカザフスタンに8万人逃げた記録がある。そのときは、ソ連は中国との関係悪化していたので、中国の弾圧に反発して亡命する人を受け入れた。
ウイグル人は、中国人と同様にパスポートをもらえない。中国人は1週間、10日でパスポートが発行されるが、ウイグル人は2カ月かかる。ウイグル人がパスポートを申請したとき、その背景、家族関係をすべて調査をする。中国共産党に反発した者がいない場合は、パスポートが発行される。
だから、正常なルートで亡命した人より、逃げて亡命した人の方が多い。
昔はアフガニスタンを経由したことが多かったが、今は、そのルートが困難になった。パキスタンも以前は亡命ルートになっていたが、911以降、ムシャラフ大統領のパキスタンはウイグルを一切受け入れなくなってしまった。ウイグル人はいちばん行きたいのはトルコになったので、カザフスタン、ウズベキスタンに山を越えて逃げて、そこから、そこにいるウイグル人の助けを受け、トルコに逃げる人が増えている。


Q.日本はウイグルのために何ができるか。

A.私が日本の方に期待するのはただ一つ。ウイグルの現実を知ってもらいたい。
今、動物よりもひどい目に遭っている。ひどい状況から逃げられない。この21世紀、人権という価値観に向かって全世界が努力している時に、逆に奴隷時代に逆行しているところがあることを知ってもらいたい。そして日本の政府、このアジアで一番大きい民主化した国家、その国のリーダーたちが、アジアのリーダーをつとめて、我々の現状を変えるのを助けて欲しい。

Q.核実験は住民に連絡がなかったのですか?

A.全然連絡がない。インターネットでみなさんも見たことがあると思うが、第1回核実験のとき、中国の軍人たちが、核爆発に興奮して、爆心に向かって全員走っていく映像がある。これは、中国共産党が、核の影響を調べるために、国のためにつくした軍人たちを犠牲にした証拠である。
中国人の多数のサイトに掲載されているが、彼らは3年も経たないうちに全員死亡した。


Q.内モンゴル出身のダシです。ウイグル人が、今の東トルキスタンに移った後に、遊牧民から農耕民、商業の民族になった後に、非常に性格的にも従順で、他の民族とあまり争わない民族になったような記憶があります。13世紀にモンゴル人が帝国をつくったときに、ウイグル人はモンゴル人に対して、抵抗も起きなかったし、そして何百年の間、ずっと積極的に協力しました。
なぜ、今中国政府に対して、いわゆるテロといわれるぐらい、そこまで民間の人たちが抵抗しているのか。原因はどこにあるのか教えて欲しい。


A.ウイグル人が、モンゴル高原から今のウイグルの地域に入ったとき、実はそこにはアーリア人が農業をやって住んでいた。最近の楼蘭で出たミイラの調査の結果、今のウイグル人とは少し違う。でもウイグル人の先祖であることは間違いない。同じトルコ系民族だが、ウイグル人、ウズベク人、トルコ人の顔はカザフ人、キルギス人とまったく違う。ですから、昔のウイグル人も、今のカザフ人、モンゴル人と同じ顔をしていたのではないかと思うが、あの地域にウイグル人が入り、混血したのが私たちじゃないかと思う。モンゴル高原からきた人々とそこに昔住んでいたアーリア民族の子孫が我々だと思う。
昔から我々はシルクロードで平和に暮らしていた。21世紀、鉄が空を飛び、船が海中を進む時代に、逆に私たちは自由、人間的な生活がなくなった。中国のことわざに、「犬をいじめたら、どんな高い塀も飛び越えて逃げてしまう」というのがある。平和的だった我々も限界を越えたら、反抗するものが出てくる。ウイグル人にそういうことをやらせているのは中国人だ。


Q.こういう問題であれば、国連、国連が内政干渉という問題があるなら、アムネスティがあるわけですね。そういうものが、この問題を取り上げることはないのですか。
私が最近感心しているのは、ボスニア・ヘルツェゴビナの問題。両陣営とも、シンクタンクとかロビーイストを使っている。そういう運動をする必要があると思う。

A.最近、国連も最近いろいろやっているが、国連はほとんど機能していないと思う。国連の常連理事国の一つは中国。権利を行使したら何もできないと思う。
最近のパキスタンの大統領の選挙を、中国が一番心配していると思う。イスラム勢力が政権をとったら、再びウイグル人を助けてあげようという人が増えてくるのは間違いない。ムシャラフ大統領時代厳しかったという話を先ほどしたが、その時期にも、ウイグル人を助けようというパキスタン人はたくさんいた。しかし国の政策で、非常に厳しくなった。今回の大統領選挙は、ウイグル、中国に大きな影響がある。
ウイグルに隣接する国々は旧ソ連崩壊後、民主化されたことになっているが、実際は独裁の国。自分の政権の延命のために、中国は大切で、必要な国。私たちは、ソ連と中国の犠牲になったが、今回も同じく、そういう人々の利益のために、同じ民族がまた再び犠牲になっている。

 
Q.イスラム教に対する弾圧で、宗教を捨てるウイグル人はいるか?

A.ウイグル人がこの50年間、自分のアイデンティティーを守ってこれたのは、宗教のおかげ。どんな宗教であれ、宗教がなければ、この50年でこの民族はなくなったと思う。中国共産党がどれだけ禁止しても、私たちは心の中で、イスラム教徒であることを非常に誇りに思っている。
ウイグル人は、イスラム教のスンニ派で平和的。小さい頃から、他人の心を傷つけてはいけない、という教育を受けている。だから、ウイグルにイスラム原理主義者は一人もいないといえば嘘になるが、ほとんどいない。

ウイグルを紹介する資料はすべて外国語から翻訳している。1930年代、1920年代、大谷探検隊の時代から、ウイグルの資料は、特にドイツとロシアに多数残っている。
55年に中国共産党が入ってきて、ウイグルに関連する書籍が全部燃やされた。その後、80年代に入り、燃やされた本を見た人たちが、それらの本を復刻した。しかし2005年、カシュガルで、1万冊、ウイグル関連の本が燃やされた。ウイグルの建築の飾りの本や、絵本まで、全部焼かれた。3年前のことです。今、ウイグルの歴史、昔の文化を紹介する本、ウイグル語の本はほとんどない。


 Q.サッポロビールは新疆ウイグル自治区からホップを輸入している。このホップの生産は人民解放軍と関係があるとネットに書かれている。これは本当か?

A.サッポロビールのホップはウイグルの北の方で生産されている。これは先ほど私が話した兵団が生産したもので、サッポロビールはウイグル人からまったく買っていない。それから、サッポロビールのウイグルの事務所で、仕事をしているのはすべては漢民族。ウイグル人は一人もやっとっていない。ウイグルでやっているのはサッポロビールだけではない。積水化学?もやっている。積水化学?に120人ぐらい勤めているが、ウイグル人はいない。


 


関連ページ

youtube
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 1/6
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 2/6
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 3/6
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 4/6
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 5/6
第一回ウイグル勉強会 イリハム氏の話 6/6

第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 1/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 2/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 3/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 4/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 5/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 6/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 7/8
第一回ウイグル勉強会 白石氏の話 8/8


イリハム応援団 日本ウイグル協会会長イリハム氏を応援する私設団体

ウイグル弾圧の先兵に金を出すサッポロビール
http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/575341/


このページを読まれた方、多くの日本人にウイグルの現状を知ってもらうために、この内容の一部でもまわりの方に話していただければと思います。サイトやブログをお持ちの方は、このページや前のページへのリンクをお願いします。
イリハムさんを始めとする多くのウイグル人もそのことを願っています。


 

ウイグル問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ

ランキング
参考になったという方は
クリックを!
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最古記事
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/17)
(04/19)
(04/21)
(04/25)
(04/26)
(05/03)
(05/06)
(05/12)
(05/13)
(05/25)
(06/06)
(06/16)
(06/18)
(06/19)
(06/26)
(06/26)
(06/28)
(06/29)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
カウンター
アクセス解析
プロフィール
ゼンジー東京
70
男性

千葉県在住
忍者ブログ [PR]