[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(長文なのでこのページの短いバージョンも作成しました。時間のない方はどうぞ。
http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/92/ )
第1回ウイグル勉強会に行ってきました。
文京区シビックセンターの前の公園に東京都戦没者霊苑があったので、そちらにお参りしてから会場へ。
【文京区】ウイグル勉強会(8/23)日時
平成20年8月23日(土) 1時から受付 1時半開会~4時まで(実際は5時27分まで)
場所
文京区シビックセンター区民会議室4階シルバーセンターホール(定員105人)
内容
演題:ウイグルの現況<中国共産党統治の実態>
講師:イリハム・マハムティ(日本ウイグル協会 会長)
演題:20世紀初頭のウイグル地域調査<大谷探検隊と日野勉>
講師:白石念舟(元日本シルクロード倶楽部専務理事)
司会 イリハム応援団 上薗益雄氏
日本がウイグルに関心をもったのは、100年前に、日野勉や大谷探検隊が東トルキスタンの地に行ってから、今回で2回目だということをお聞きしました。私たちがこの非常に離れた東トルキスタンの問題に関心をもつということが、日本人の将来にとって非常に重要なことだという認識がだんだん深まってきた結果だと思っています。
ぜひ、私も含めて、ウイグルの現状、また日本とウイグルの関係について理解を深めていただいて、日本の未来について考えていきたいと思います。
イリハム・マハムティさん
みなさんこんにちは。
こんなにたくさんの方が、ウイグルに関心をもってここに来られたことを心から感謝いたします。
きょう、ウイグルの現状をみなさんにお伝えしたいと思いますが、50年前にさかのぼって話をはじめたいと思います。
1949年、中国共産党の軍隊がウイグルに入ってきたとき、国民党軍の残党を完全に駆逐するために、短期間ウイグルに滞在するだけという話だったので、ウイグル側の抵抗をまったく受けることはなかった。
この時期、中国共産党は、ウイグル人はとても頭が良くて、平和的で、客人をよくもてなし、理性的、音楽好き、自然と調和した民族であると我々を褒めて、たくさんの中国人がウイグルに入ってきた。
1955年から、最初にやってきた軍隊を半軍半農という形にし、新疆生産建設兵団となった。彼らは新しい農業地を開拓したが、ウイグル人の土地も奪った。ウイグルで一番水が恵まれたところはすべて、兵団の人々がいる。ウイグルは農業用水の80%を山の雪解け水にたよっているが、上流地域は兵団のものとなった。
2001年9月11日のあと、中国共産党は全世界に対し、我が民族をテロリスト、頭が悪い、汚い、という宣伝を始めた。それ以前も中国は、ウイグル民族意識持っている者をすべて糾弾の対象とした。
1990年からウイグル各地で、石油、天然ガス、鉱物資源が発見された。その時期から、ウイグルにさらにたくさんの中国人が入るようになった。
私が生まれた街(クムル、中国名ハミ)は、1949年には漢民族は2%しかなかった。しかし2006年には、漢民族は87%を占めるようになった。
この街はものすごく広く、関東ぐらいあるが、生活可能な人数は50万人ぐらいで、それ以上だと水が足りなくなる。
しかし、中国政府は無理矢理たくさんの中国人を入植させている。
2000年に入ってから、ウイグルの大学でウイグル語での授業が禁止された。2002年から高校、2003年から中学、2006年からは幼稚園、小学校もすべて漢語で習うようになる。学校でウイグル語を話すと先生に叱られる。ウイグルを話したりすると、トップの成績であっても、その栄誉が得られない。
ウイグル人の先生にとって、中国語で授業を行うことは難しい。中国共産党は、6カ月の猶予を与えるから、その期間勉強して中国語を完全に習得すれば、職場に戻れると言う。特に南の方、カシュガル、ホータン、アックスなどでは、ウイグル人が多く、半年で中国語をマスターして学生を教えるのは無理である。それで、ほとんどの先生は家に帰された。そして、中国の本土の農村から中国人(大学生、大学卒ではない)を連れてきてウイグルの学生の授業をさせた。
2006年から、ウイグルの19~25才の未婚の女性が仕事を紹介するという名目で中国本土に強制連行されているという話をしたが、最近の情報では、15~25才ということである。人数は年間8万人。
彼女たちは中国の本土の工場で、年末に12カ月分の給料を一括でもらう。最初の約束では1カ月800元。日本円で15000円程度。しかし、実際は住居費、食費、必需品の代金を前借りし、年末4000元ぐらい(8万円に満たない)しかもらえない。
中国は労働力がたくさんあるのに、どうしてウイグルから連れてくるのか。それは、そんな安い給料で働く中国人はいないからである。もう一つの理由は、中国人の嫁にするためである。
中国人は女の子が生まれると、自分の子供でも殺す。あるいは売ってしまう。男の子だけ育てようとする。それで嫁不足となっている。
このようなやり方は我が民族を抹殺するための第一歩である。ウイグル自治政府が発表したのは毎年8万人、5年間で40万人である。今は農村地域だけだが、反発がなければ、都市からも集めるだろう。
ウイグルではウイグル人に仕事がない。ウイグル人女性の5人に1人が売春婦となって生計をたてている。
毎年100万人の中国人が入ってくるぐらい仕事があるのに、なぜウイグル人にだけ仕事が見つからないか。
それは中国人は堂々とウイグル人は不要、と言えるからである。以前はそのようなことはなかった。2000年に入ってから、政府機関に就職しようとすると、面接で民族を聞かれる。ウイグルは13の民族からなる。ウズベク人、タタール人、ウイグル人は顔が似ているから、あなた何民族か、と聞く。ウイグル人だと答えると、ウイグル人は予定の人数を採用しているので、今回の募集では、民族のバランスをとるために、ウイグル人は採用できません、と言われる。これはまだマシな断り方。
中国本土から、たくさんの中国の会社がウイグルに入ってきたが、彼らははっきりとウイグル人はいらない、という。
その結果、今、ウイグルの大学生の95%が卒業後、就職できない。
まだ若いのに仕事見つからない、男性は恋人と結婚したいが、職もないのに結婚できない。大学卒業まで両親の世話になって、卒業後も両親と同居して、結婚後も世話になるというようなことは男としてできない。
それで、ウイグル人の若者の犯罪が急激に増えている。
これは、ウイグルにとってよい話ではない。その地域の不安定要因である。中国共産党はそこまでわかっていると思うが、少数のウイグル人に何ができるか、と考えている。
私は軽視できない問題だと思う。
カシュガルで起きた公安襲撃事件で、2人の方の職種は、タクシー運転手と八百屋で、毎日中国人を相手にする職業である。
中国人がタクシーに乗っても、運転手がウイグル人だと、今日は金がないから、半分しか払わない、など、ウイグル人の運転手を虐げるようなことが、カシュガルだけじゃなくて全ウイグルで起きている。
八百屋は、トマト4つ買った人がお金を払った後、もう1個奪ったりして、それでケンカになるとウイグル人が悪者にされる。それを中国人はよく知っているから、堂々とそういうことをやる。
今年3月、チベットで問題が起きて、その2週間後、3月24日、ホータンという街で、女性だけのデモがあった。
「なんだ、ウイグル人は、女にだけデモさせて。男はなにをやってるんだ」と思うかも知れないが、その時期、男性はいない。
1955年から今まで、ホータン、カシュガル近辺の男性は毎年3カ月、3月から5月末まで、国のために労働奉仕させられる。ダム建設、道路建設、川の浚渫工事、兵団の仕事などである。
食わせてくれるならタダでもまだいい。しかし、この3カ月、タダで仕事をやっているのに、自分が食べる分は持参しなければならない。
これは55年から今まで、53年間ずっと行われてきたことだ。そういうわけで、3月24日のデモは、女性だけで行われた。
それからそろそろ来月から、イスラム教の断食月ラマダンに入る。ウイグルでは、ラマダンに入ると、どんな職場や学校でも、昼食は無料となる。費用は国が払う。それで、誰が断食したか一発でわかる。断食が発覚すると、給料を減らされたり、退学させられたりする。
モスクには18才以下、学生、公務員、定年者、女性は、入ってはいけない。昔から仕事をやっていて、自分の力で生きてきた年寄りしか入れない。
ウイグルでは自分の子供にさえ、イスラムの教えを教えてはいけない。
実際に2004年、カシュガルのある街で、ウイグル人の中学校の先生が、子供たちにイスラムの話をしてあげた。子供だから聞いた話を友達に伝え、それがどんどん広がって、警察官の耳に入り、先生は3年間刑務所に入れられた。
今ウイグルで起きている事件に対して、いろんな方が、テロ以外の方法で解決すべきと主張している。
ウイグル人は49年から今まで待ってきた。待ってきたが、中国共産党は、これまでの政策を反省して改めるというようことはなかった。逆に、今年に入ってから、弾圧は加速してきている。
だから、こういう状況下で、ウイグル人は自分が行動を起こすしかない、と考えている者が多数いる。
世界が助けてくれると信じた。アメリカを信じた。でも、今まで、誰もウイグルのことを話してくれなかった。私たちの東トルキスタンに隣接する国々は、同じトルコ系民族である。兄弟民族である。同じ言語を話す。だが彼らは自分の国の利益のために、中国共産党に協力し、我々を弾圧している。
カザウスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、同じくイスラムの国パキスタン等、たくさんのウイグル人を捕まえて、送還している。彼らの半分以上が即決で死刑となる。長くても2カ月以内。たいてい10日、1週間で死刑となる。
ウイグルで死刑が執行されるとき、特に、外国に逃亡したウイグル人を死刑にするときは必ず、数千人~2万人のウイグル人を集めて、見せしめとして、公開処刑(銃殺)される。
政治犯なので、家族は遺体を引き取ることができない。
ウイグル人特に2008年に入ってから、自由にウイグル内を移動できない。南の方、アックス、カシュガル、ホータン、こういうところでは、特に厳しい。
街から出る前に、警察に、予定を報告しなければならない。
別の街に移動するとき、その間にいくつかの検問所がある。検問されるのはウイグル人だけで、漢民族は自由に通行できる。
それらの地域では鉄道よりバスで移動することが多い。バスの中で、銃をもった人間が、ウイグル人に身分証明書の提示を求め、移動先、移動目的などを聞くことになっている。
そういうようなことが増えてきてる。
ウイグル人は最も人間の権利がなくなっている。そこまで権利がないのだから、生きていても仕方がないという考えも出てくる。民族のために、漢民族を何人か道連れにして死んだほうがまし、と個人的に考えて、実行してしまう、ということが最近増えている。
これからもっと増える。そのことを私は確信している。
なぜかというと、カシュガルの事件が起きた後、何の罪も犯していない人が逮捕されるようになったからだ。他の街からカシュガルに入ったときに、いきなり逮捕されるようなことが起きている。いままで130人が逮捕された。一昨日の情報では、逮捕された130人のうち26人の遺体が家に戻されている。
それから、この130人が逮捕されて、普通に生活している人が逮捕されているが、家族は、逮捕されたことがわからない。なぜなら武装警察、警察、公安、兵団の警察、この4つの組織が、自由に、何の書類も見せず、人を動物のように連れて行くからだ。
息子をどこに連れて行くのか、両親にも言わない。どこに連れて行くのか聞くだけでウイグル人は罪になる。両親も聞く勇気がなくなっている。
この前も次のようなことがあった。
ウイグル人の20才の女性が、母と二人で生活していた。母親は70才になり病気である。この女性が母親の面倒を見ている。兄は所帯をもっていて、毎日母親のところにこれない。その女性が中国当局から、内地に働きに行けと言われた。女性は、いけません、私がいくと母は死ぬしかない、と状況を説明した。しかし、警察が彼女の家にやってきて、強制的に連れて行こうとした。兄が警察とケンカになり、兄は公務執行妨害で逮捕され、懲役3年となった。
結局その女性は、強制的に内地に連れて行かれて、仕事をしている。
こういう政府に対して、強い怒りがあっても、中国共産党という巨大な機械の前で、ウイグル人一人では何もできないという状況がある。自分の生活が変わらないのなら、何かやって死んだほうがいい、という考えがものすごく広がっている。
もちろんそういうことは賛成できない。みなさんはそれを聞いてどう感じるかわからないが、自分の身に起きて感じている人間にはそれしかない。
ウイグルだけではなく、中国全土で起こっているいろんなことに対し、私は、そういうことをやっている人間の立場に立って考えるのが一番正しいと思う。
人間に生まれて、そういうことで命を落とすことを誰が望むのか? 望む人間などいない。みんななぜそこまでやるのか。日本で幸せな生活をしているみなさんは感じないと思う。
その中国共産党を指導しているのは人間じゃないですか、という考えは間違っている。
私は中国共産党を指導している、それから中国共産党の下で仕事をやっている人間は、人間とは言えないと思う。
彼らが考えているのは自分の利益だけだ。
「人は自分のために行動しなければ、天から罰せられる」ということわざが中国にある。
こういう思想をもっている中国人の幹部が、他の民族のために考えるわけはないと思う。
それから、ウイグルではこれまで、奇形、奇病の子供が生まれ、異常な病気が発生している。それらの病気に対し、中国政府は1号病、2号病、3号病と名付けた。どういう病気なのかわからないからだ。その病気になった人たちは、長生きしても半年、10日、1週間でなくなる。
私はウイグルにいるとき、おかしいなと思った。どうして南のほうだけこういう病気が起きるのか。
日本に来てから、これは核実験の結果だとわかった。
核実験は1964年から、1998年まで、ウイグルで中国政府は46回行った。地下核実験が11回。35回は地上あるいは空中での爆発。私は実験場はロプノールだと昔から聞いていたが、実験場を地図で見ると、私が住んでいた街のそば。なぜ、私が住んでいる街が、南の地域のような被害にあっていないのだろうか。
中国は毎回核実験をするときは、東から西に風が吹いているときだけ。西から東だと中国本土が被害に遭う。だから彼らは毎回、中国の本土から中央アジアにむかって風が吹くときだけ実験していた。
ウイグル人はいままで75万人ぐらい被害にあって、死んだという話があったが、、日本の研究者による、最低の見積もりの結果では127万人だった。
ウイグルに住んでいる人が死んでいるということは、この核実験の本(高田純著「中国の核実験─シルクロードで発生した地表核爆発災害」)に書いている。
実験場は砂漠だが、その砂に残った放射性物質は、30年は人に影響を与え続けるという。
私が小学校5年生のとき、私が住んでる街で、50cm先の顔がわからないくらいの砂塵が1日吹いたことがあった。その時は、春には、強風が吹くときがあるので、それかなと思った。そのときは、核だとは誰も知らなかった。
核実験のことは全然教えられていなかった。78年から再び大学の授業が始まって、ウイグル人の学生らが、独立とか、物理、化学の勉強し、少しずつ、ウイグルの核の被害が大きいという考えが広まるようになった。
今考えたら、私の小さいときの体験は、間違いなく、核実験の後の風だ。この核実験の現場は私の街のそばだったからだ。
私は皆様に、これから五輪の後も、ウイグル、チベット、モンゴルの現状に対して関心をもって、現状に対しウイグル人のこと、チベット人のこと、いろんな宣伝をしてくれることを期待しています。
五輪が終わったら、中国政府は海外メディアを規制します。中国共産党は五輪のために我慢してきた。やることは、これからやる。ということになります。
五輪が終わらないうちに、チベットで140人銃殺されたというニュースが入った。ウイグルで何の罪もない26人の遺体が戻された。これからのウイグルの雲行きを私はとても心配しています。
できればみなさんは、近いうちに、ウイグルに観光にいかないほうがいいと思う。これから起きることは組織的な行動ではない。個人個人でいろんなことをやってしまう。
彼らは、女性、子供、年寄りが被害を受けないようにと考える人は少ないと私は思います。自分の主張、自分の考え方を示すために実行し、被害を与えてしまう人がこれから増える可能性があります。
どうかみなさん、ウイグルの今後のこと、ぜひよろしくお願いします。
ご静聴ありがとうございました。
(http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/43/ へ続く)
カシュガル 公安襲撃事件
http://ihasa.seesaa.net/article/104250618.html
高田純著「中国の核実験」
http://www15.ocn.ne.jp/~jungata/NEDonSilkRoadJap1.html
アマゾンで購入
「中国の核実験─シルクロードで発生した地表核爆発災害」
ウイグル問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
亡命ウイグル人医師アニワル・トフティ氏の講演(日本政策研究センター主催)がありました。
2008年8月7日午後6:30~8:30、都市センターホテル
以下はそのときの講演の内容の要約です。
アニワル氏は、共産党員の家庭に生まれ、育ち、成績優秀で医学系の大学に進学し、卒業後鉄道局付属病院の医師となる。
父からいつも、将来のために共産党に入党しろと言われ、渋々入党しようとしたものの、緊急の手術を要する急患が入ったため、入党審査会議に出席できなかった。アニワル氏は、理由を説明しても、書記から散々叱責された。日本ならば、人命のためなら、やむを得ない行動、というよりむしろ賞賛されるはずだが、共産主義国家では、党のことを何よりも優先しなければならないのだと言う。これは彼の運命だったのか、次回の入党審査会議のときも、同じことが起きたために、彼は共産党に入ることはなかった。
1994年、彼が勤務する鉄道局付属病院の病床は40あるが、そのうち10をウイグル人が使っていた。鉄道局の職員数は16万人で、ウイグル人はそのうち5千人。彼はなぜウイグル人の入院患者比率がそんなに高いのか、と疑問に思った。
また、その年、彼は、ウイグル全土をまわって、鉄道関係者の悪性腫瘍の診断を行った。そのときもウイグル人や30年以上ウイグルに住む漢人に、異常が多く見られた。
1994年、ある老人から興味深い話を聞いた。太陽の何千倍も明るい光が現れたのだと言う。老人は、神の怒りだと理解し、祈り続けたという。その老人の体の右半分は、ケロイド状態になっていた。
1992年、彼が手術して一命ととりとめた漢人の息子が警察官で、お礼に山に狩猟に連れて行ってくれた。そこで彼は異常に大きなネズミを目撃する。警察官の話では、この動物は、ここ数年見かけるようになったが、ハンティングしては食べていると言う。
彼はやむなく死刑囚の臓器移植に関わったことがあり、そのことで今も自分を責め続けている。会場でも、その話をしたときは、かなりつらそうだった。
ウイグル人であることで差別されたり、そのような臓器移植をやらされたりしたことで、彼はこれ以上漢人と一緒に仕事をしたくないと思い、トルコに留学する。
そのとき、イギリス人の記者が彼に接触し、彼らは東トルキスタンに潜入して取材を行い、物的証拠を英国に持ち帰り、ウイグルの核汚染の実態を明らかにした。その内容は「シルクロードの死神(Death on the Silk Road)」というドキュメンタリーとして放映される。この番組は、これまで83ものテレビ局で放映された。
アニワル氏は、1999年、英国に政治亡命し、2005年に英国国籍を取得、現在は英国で暮らし、在英ウイグル人協会会長、世界ウイグル会議イギリス全権代表を務める。
来場者の質問に、よく中国でそんな取材ができましたね、というのがあったが、アニワル氏は、007やMI6の国、英国らしい見事な手口を紹介していた。
東トルキスタンをどうしたいのか、という質問ついては、自治ではなく完全な独立を望んでいる、と回答した。
ウイグル人の武装闘争についてどう思われるか、という質問に対しては、皮肉を込めて、徹底的に教育された毛沢東の言葉「弾圧あるところに抵抗あり、抑圧あるところに反発あり」を紹介し、我々は、この言葉を誰よりも実感し、また理解していると答えた。
今回の五輪についてどう思うか、という質問には、中国が東京五輪のときに原爆実験を行ったこと、中国が五輪を開催できる国にまでなった裏には、ウイグルの大きな犠牲があること、五輪招致のときに人権擁護を約束しておきながら、まったく守っていないこと、について抗議する、と答えた。
日本に言いたいことは、という質問には、広島の惨状をこの目で見て確かめて、被害に遭われた方々を追悼したい、世界で一番原爆の悲惨さを理解している日本人に、他にも原爆で苦しんでいる人たちがいることを伝えたい、また、日本の進んだ原爆症の治療技術で東トルキスタンの人々を支援してもらいたい、と答えた。
トルコ系の民族の国家による支援の状況についての質問については、東トルキスタンに隣接する国々は、中国の金の力で完全に中国の言いなりになっていて、我々は活動できない、トルコは我々を受け入れてくれているが、活発な活動はできない、私はトルコで犯罪を犯したことはないが、中国からの圧力があったのか、入国を許可されなかった、と答えた。
このときの講演の内容のかなりの部分は、水谷尚子著「中国を追われたウイグル人-亡命者が語る政治弾圧」文春新書.2007年、にも含まれているので、そちらを参照してほしい。
また、講演の全内容は、日本政策研究センター発行の、「明日への選択」という情報誌に掲載される予定。
1980年代初め、中国における平均月収は3000円だと言われていた。もし、我が国が中国の状況を冷静に分析、判断し、中国への援助を必要最低限にとどめていれば、中国は、今のような札束外交はできず、東トルキスタンのまわりのトルコ系の国々は、もっと積極的に東トルキスタンを支援できたはずだ。そうであれば、どれだけ東トルキスタンの人たちは心強く思えたことだろう。
その意味で、我が国は、「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」という平和憲法の理念に反して、人権を弾圧する側に立つ国に成り下がっていると言える。
Death on the Silk Road (yout ube)
http://jp.youtube.com/watch?v=akfpO1cr_kY
http://jp.youtube.com/watch?v=vdKcoTcKbi4
http://jp.youtube.com/watch?v=E8yUDAYi9jY
ウイグル人医師が北京五輪抗議のため来日
http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=565
広島原爆忌:祈り 世代、海を越え 被害各地から参加者
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080806k0000e040057000c.html
ウイグルの原爆被害を知ってもらいたい
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080807/chn0808072104008-n1.htm
日本の反核団体、政党はチベット、ウイグル問題をどう扱っているか
(ウイグルを完全無視)
http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/6/
Database of nuclear tests, China-PRC
http://www.johnstonsarchive.net/nuclear/tests/PRC-ntests1.html
この本は超おすすめ! 知りたかったことが書いてある。
中国の核実験-シルクロードで発生した地表核爆発災害
(高田純の放射線防護学入門)
http://www15.ocn.ne.jp/~jungata/NEDonSilkRoadJap1.html
アマゾンで購入
「中国の核実験─シルクロードで発生した地表核爆発災害」
ウイグル問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/19/ のつづき。
東トルキスタンデモの後、台湾研究フォーラムの方々やウイグル人たちと2次会に参加された2ちゃんねらーの書き込みがあったので、転載。
非常に重要なウイグル人の話を書いてくれていました。
【長野】冷やかし中華(日中飯店)3皿め【全国】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1214331274/
25 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:02:37 ID:57ER1kK1
ゆうべ猛烈に深酒していたんで、今日は起きたら13時。一瞬パニックになった。トルキスタンデモ間に合わねえ――
しばらくぼんやりタバコ吸ったり2ちゃん見たりした後、とにかく行くべと笄公園に直行することにした。
家から笄公園に直行というのは滅多にやらないので、電車の乗り継ぎ間違える。あわあわしながら携帯でスレチェック。
14:11「東トルキスタンデモ、コウガイ公園に到着」の書き込み。えええー!? 早いよ! 14:30の予定でしょうよ!
でも公園で集会とかやるよな。集会になんとか間に合えば……
14:37「集会終了しました」の書き込み。えええー!? 早いよ! 一時間くらい集会していてよ!
この頃ようやく広尾駅着。笄公園に向かう。トルキスタンTシャツの人がちらほらと引き上げてくるのとすれ違う。
あらららら……と思いながらも笄公園にたどり着いて、メガネ氏発見。合流。
台湾フォーラムの人たちと、なんとなく合流。だらだらしていたら、2次会やるらしいというので参加することにした。
2次会の開始時間まで間があったので、なんか流れで缶ビールでも飲むべ、という話になって、コンビニで酒類購入。
そのへんで飲みながら話し込む。在日ウイグル人の人合流。いろいろお話を聞く。
朝から何も食っていなかったし、ゆうべの酒が大いに残っていたので回る回る。
さてそろそろ2次会の会場に移動しましょうと移動を開始したものの、迷う迷う。どの路線に乗ればいいのかみんな知らない。
ぐりんぐりんに迷いながら、三十分以上遅れて2次会の居酒屋に到着。春日駅というところにある居酒屋さんだった。
つづく――
26 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:19:17 ID:57ER1kK1
2次会に来ていた面々で、それぞれ自己紹介が始まる。カオス。くわしく書くのはやめておくけど。カオス。
んで、ウイグル人の人からウイグルの歴史と現状みたいな詳しい話を聞いて、ウイグルのことちょっとは詳しくなった。
あちこちでアツク差し向かいで話し合う2次会参加者たち。カオスなんで、話もきっとアツかったんだろう。
台湾フォーラムの人たちは、なんだか実直で素朴で酒好きだし、とても好感を持ちました。
ウイグル人もよく飲んでたみたい。握手を求めたら「あなた(オレのこと)の顔はどう見てもウイグル人だ」と言われた。
オレ酒飲むときはエサ食わない人で、酒飲みながらエサ食うと気持ち悪くなりがちなんだけど、
さすがに腹が減っていたのでエサ食って、案の定、気持ち悪くというか、なんかすごく疲れた。
ナカジメを待って離脱。気持ちは悪いんだけど腹が減っているので、ラーメン食おうとメガネ氏とうろうろ店を探す。
けっきょく小料理屋みたいなところに入って、なんかちょこちょこ食ったけど、やっぱりどうも食が進まない。酒も進まない。
メガネ氏から台湾の歴史と現状みたいな話をたくさん聞かせてもらった。台湾にもちょっと詳しくなった。
22時ころに店を出て、ネガネ氏は飯田橋に出たいというので、飯田橋なら歩いてもすぐじゃね? と歩いて行ったら、
着いたのは飯田橋ではなく水道橋。惜しい! んで水道橋から飯田橋までまた歩く。メガネ氏歩かせちゃってごめん。
あと歩いたせいで時間がおしてしまってごめん。
んで、飯田橋ならこのへん曲がったら後楽寮じゃね? ということで、
http://imepita.jp/20080625/823220
http://imepita.jp/20080625/821200
飯田橋で別れて、やっぱりなんか腹が減っているのでオレは味噌ラーメン食ってから帰ってきました。以上!
27 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:29:51 ID:57ER1kK1
あ。あとなんだっけかな。正確な言い回しは再現できないんで記憶だよりでこんなこと言っていたよという話なんだけど、
2次会でウイグル人の人が、
「第二次大戦後、ウイグル人がこうして声を上げたのは今日が初めてです。今日は歴史的な一日になります。ありがとう!」
みたいなことを言っていたよ。笄公園での集会でも同じようなことを言っていたのかも知れないけど。
どこに書いたらいいのかよくわからんので、とりあえずここに書いとく。
31 名前:テンプレの人 ◆j/rpghhLA. [sage] 投稿日:2008/06/26(木) 01:48:26 ID:NF/6hsYk
Gジャン、2ch見て飯食ってるだけじゃねーかwww
だが、
「第二次大戦後、ウイグル人がこうして声を上げたのは今日が初めてです。今日は歴史的な一日になります。ありがとう!」
この言葉を拾ってくれただけでお腹いっぱいだ!乙
俺も行きたかった…
32 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:49:47 ID:M2EIXqCI
デモの様子についてはこちらのスレをご参照ください。
東トルキスタン世界同日開催デモ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1212774986/l50
海外では実際に解放活動に関わったウイグル人は多数暗殺されているということもあり、
彼らの安全の為にお話することができない内容もあります。
参加者が実にカオスだったというのは、簡単に言えば極右から極左まで、お花畑も超立派なじいちゃんも、
なんだかなりゆきで行っちゃったオイラたちみたいなのもいたってゆー・・。
南モンゴル開放を目指す人、中国の民主化を目指す人、法輪功、いろんな方が来てました。
みなさんやはり知識量がすごい。本当に勉強になりました。
極右と極左がやたらと意気投合して肩を叩き合ってる姿は、失礼ですがシュールで笑えましたw
33 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:54:37 ID:M2EIXqCI
今回唯一素顔を出してデモの先頭に立たれたウイグル会議代表のイリハム氏のお話です。
「2000年まで、自分はウイグルにおける自分たちの境遇に関して、正常ではないと思っていたが、
酒を飲み仲間と語らうことで精神のバランスを取れるので、自分ががまんすればいいことだと思っていた。
しかし、2001年に一人目の息子が生まれ、私の考えは変わった。息子に私たちのような思いをさせるわけにはいかない。
私はその日から、日本に渡るためにあらゆる手を手を尽くした。」
34 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 01:56:55 ID:57ER1kK1
>>30
んー。長くてややこしい話だったんで、細かなところは覚えていないし要点をかいつまんでというのも難しいんだけど。
ウイグル人の人が話しているのを別のウイグル人の人が、今日はこのくらいでと抑えていたくらいで。
なにしろ「8世紀ごろのウイグルは――」みたいなところから話が始まっているんで。
ただ、わたしはイスラム教というものに対して懐疑的だし、イスラム原理主義の人たちの行動というのは過激なんで、
その点どうなんだろう? と考えていたんだけど、それはそれ、これはこれで、今日お会いしたウイグル人はみんな
平和な人たちであったように思うし、今日いろいろ話を聞けて良かったと思っています。
わたし自己紹介のときに「デモには間に合わなくて、とにかく2次会に来ました!」とか言って、なんとか賑やかしというか、
とにかくデモにしても飲み会にしても一人でも多いほうが良かろうと思って行ったんだけど、なんか喜んでもらえたみたいで、
それも良かった。何十年もウイグルに関わってきたという日本人のお爺ちゃん(たぶん今日のデモの発起人)も居て、
そのお爺ちゃんも今にも泣き出しそうで、わたしもちょっとうるうるしたよ。
36 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 02:03:02 ID:M2EIXqCI
イリハムさんのお話の続きです
「翌年には日本に渡ることに成功した私だが、それからの数年は、ウイグル解放活動などをしようとは全く思っていなかった。
しかし、昨年ラディア・カーディル氏が来日し、そのお話を聞いたとき、考えが全く変わった。
彼女は自分の二人の子供が投獄されているにも関わらず、全く引かずに解放活動に生涯を捧げている。
この世で一番つらいことは、母親が自分の子供の不幸について聞かされることだ。
そんなつらさの中で彼女が闘っていると知って、ウイグル人として何もしないというのは、もはや男ではない!
私はその時、ウイグル解放の為に日本で顔を出して活動することを決心しました。」
37 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 02:09:58 ID:zkKyFq0W
ラビア・カーディルさんね
ラビア・カーディル Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB
38 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 02:22:06 ID:M2EIXqCI
他のウイグルの方(ブレーン?)のお話です。
「我々のアイデンティティーの根本は3つあります。
ひとつはイスラム教徒であること、ふたつ目はトルコ民族であるということ、みっつめはウイグル人であることです。
イスラム運動には世界をイスラムで統一するという目的をもっている運動もありますが、今はこれは非常に少数派です。
そんなことは我々は望んでいない。今日も個人的に法輪功の方が応援に来てくださいましたが、本当にうれしいことです。
我々はただ、ウイグルの地でウイグル人がイスラムを信仰し、ウイグルの文化を守りつづけることができるようのしたいだけなのです。
中国人移民の流入によってウイグルの文化が消滅の危機にさらされる事を防ぎたいのです。
なぜ独立を望むのかというと、独立国となって、ビザ制限という手段でしか、中国人の流入を防ぐことができないと考えるからです。」
39 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 02:26:01 ID:Abj2A5ME
>>32
>極右と極左がやたらと意気投合して肩を叩き合ってる姿は、失礼ですがシュールで笑えましたw
それが本当の「右も左もない」状態だよな。
チベットより自分を優先するのはやめてほしいよ、ほんと
42 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/06/26(木) 02:50:48 ID:M2EIXqCI
>>41
オイラずっとシラフでしたからね(´・ω・`)
8世紀後ごろウイグル帝国というのがあって・・現在のトルコ民族の国はトルコ・カザフスタン・アゼルバイジャン・・云々
あたりはちょっとごっちゃになって何か資料にあたらなければちゃんと思い出せませんお><
あと、トルコは以前無条件でウイグルからの亡命を受け入れていたのですが、近年中国の圧力により
トルコがだんだん及び腰になっているそうです。
43 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 02:56:35 ID:57ER1kK1
>>42
わたしずっと飲んでたし。
中国からの圧力で世界ウイグル会議の事務局がドイツに移ったんだったっけ? この辺も記憶があいまい。
わたしの報告は冷やかしメインだったんでこっちに書いたんだけど、オイラさんのは2次会の報告としてしっかりしてるから、
トルキスタンデモのスレに書いたほうが良さげ。
誰かが向こうにコピペしてくれるのを期待して待つというのも有りだと思うけど。
44 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 03:03:14 ID:NF/6hsYk
トルキスタン=トルコ人の土地、だからなあ。
隋や唐の初期に出てきた突厥とか、楊貴妃の時代に出てきた遊牧ウイグルとか、
チンギスハンのときに出てきたホラズムとかセルジュークとかは全部トルコ系だし。
現代のウイグル人にしてみれば、どれも自分たちの偉大な祖先なんだろうさ。
それだけ偉大なウイグルが、異教徒の中国人に支配されてるなんて許せNeeee!
ってとこなんだろう。
ただ、中国の支配に対して立ち上がってくれるのはOKなんだが、
こういうケースで怖いのは往々にして過激なイスラム主義に走りがちなこと。
イスラム教自体は悪い宗教じゃないんだけど、
貧しさやら解放闘争やらと過激イスラムって親和性が強いからなあ…
チベットあたりと共闘しつつ、おおらかにやってほしいと思ったりする。
そこをマイルドにしていくには、日本人の役割も大きいような気がするんだぜ。
45 名前:Gジャン[] 投稿日:2008/06/26(木) 03:19:25 ID:57ER1kK1
>>44
難しいところを含んでいるんだけど、ウイグルの人が言っていた中で、
「ウイグルという国が無くなるのは我慢してきたけど、ウイグル人という種が消えるのは我慢できない」
みたいなことがあった。「種」というのは、ウイグル人独特の文化とか含めての話。
在日ウイグル人は7~800人くらいいるという話も聞いた。ただ、今回みたいにデモを企画する組織は、
まだ貧弱で、これからHPを立ち上げたりという段階みたい。
「過激なイスラム主義」という話題もウイグル人の口から直に出たけど、彼らは枝葉で、少数派であって、
わたしたちは平和的に解決する方法論を取るし、平和的な解決を望んでいるウイグル人が多数だ、
みたいなことも言っていた。
フリチベトデモも、最初の1、2回は百人とか二百人の参加者数だったはず(チャンネル桜とかが主催でやったデモね)で、
六本木のときに一気に千人規模に膨らんだのだから、トルキスタンデモも周知されるにつれて参加者は増えるんじゃないかと思う。
なにが言いたくてこのレスを書き始めたんだか、書き終わってみたらよくわかんね。でも書いたから投下しておきます。
--------------------------------------------------------------------------------
デモに参加しただけでは伝わらなかった、こういう貴重な情報を書き込んでくれる人がいるのは非常にありがたい。
「トルコは以前無条件でウイグルからの亡命を受け入れていたのですが、近年中国の圧力によりトルコがだんだん及び腰になっているそうです。」
発展途上国、トルコ、モンゴルに限らず、先進国でさえ札束をもった中国の圧力に押されている。中国がこれだけ力を行使できるような状況をつくったのは、小坂議員のいうように日本に大きな責任がある。世界中に迷惑をかけている中国に栄養を与え続けて育てたのは日本。今も中国に栄養を補給中。しかし日本は、力をもった中国にますます絞られ、どんどん干からびていっている。なんとかしなければ。いろいろなところに巣くっている中国の操り人形を。
長野でやりたい放題やってくれた中国人留学生に対する「冷やかし」から始まった“冷やかし中華”の方々は、将来重要な働きをすることになると思います。
参考
日本の反核団体、政党はチベット、ウイグル問題をどう扱っているか
http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/6/
チベット問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
人気ブログランキングへ
東トルキスタンデモに参加してきた。
港区六本木三河台公園発笄(こうがい)公園着。参加者は120人ぐらいだそうだが、先週の人権聖火リレーのときに見かけた人がたくさんいた。東トルキスタンTシャツ姿の人もポツポツいた。
今回も、荒川区の小坂議員が見えられていた。彼はウイグル人に対して謝罪した。ウイグルに対して中国が許されざる人権弾圧を行っているにもかかわらず、日本政府、日本企業は中国を支援し、中国に力を与え、増長させ、間接的に弾圧に荷担してきたことに対してだ。サッポロビールがウイグル人を弾圧している組織からポップを輸入している話もされていた(私もサッポロとキリンは不買中)。
その詳細は http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/575341/
他の参加者の方も重要なお話をされていたが、拡声器の音質や外部の騒音で、後ろのほうにいた私には所々聞き取りにくく、私の記憶力の悪さもあって、お話を紹介できなかった。お話の最中、雑談されている方がチラホラいたが、大切な話をされているので聞かないともったいないです。
デモでは私は後ろのほうにいたが、結構手の込んだプラカード作っている人が何人も目についた。A4サイズの小さいものが多かった。透明なビニール傘にメッセージを書き込んでいる人もいた。手作りの青いバラをつけている人もいた。それを作っているときのその人の思いが伝わってくる。
以下2chからのコピペ画像。
デモが30分で終わったのは短すぎと感じた。
まるでミイラのように顔を隠したウイグル人もいたが、残された家族への中国人による報復がどれだけ恐ろしいものか、リアルで伝わる。
デモ終了後、イリハムさんらが、抗議文を近くの中国大使館に届けにいったそうだが、中国大使館がどのような対応をとったのだろうか。
デモ主催者の方々お疲れ様でした。警察の方々も暑い中大変だったと思います。
初めての東トルキスタンデモだということで、スタッフの方もいろいろ大変だったでしょう。でも成功してよかったです。改善すべき点は、他の手際のよいデモを参考に次回に生かしてほしい。
さらにhttp://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/20/ へ続く
ウイグルデモ参加レポート
http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/621274/
小坂議員 東トルキスタン支援デモに130名参加!
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/101574628.html
東トルキスタン世界同時デモ行進大成功!!!
http://dadao.kt.fc2.com/turuk46.htm
youtube
『東トルキスタン世界同日開催デモ』集会・その壱
http://jp.youtube.com/watch?v=aMPL57CDGbI
『東トルキスタン世界同日開催デモ』前の集会の様子・その弐
http://jp.youtube.com/watch?v=m9Zwluf7gjk
東トルキスタン世界同日開催デモ・出発前
http://jp.youtube.com/watch?v=3VkJzQLgmKs
6/25東京デモ@東トルキスタン
http://jp.youtube.com/watch?v=hfo-UEXv6Ng
East Turkistan World Wide Demonstration for Beijing Olympic.
http://jp.youtube.com/watch?v=itFbSxtk7RE
チベット問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
人気ブログランキングへ
東トルキスタンの国旗はとてもきれいなんですよね。
その後、チベット、東トルキスタン、南モンゴル(内モンゴル人民党)の旗と国連旗をデザインしたTシャツを作成。これは、「トップガンで」トム・クルーズが着ていたジャケットの背面のデザインを参考にしたものです。
他に、チベット国旗のTシャツ、パンチェン・ラマ11世のTシャツもあります。
パンチェン・ラマTシャツは何回かデモのときに着ていきました。
これらのTシャツは次のページから購入できます。
tibet
今月は次の抗議行動に参加する予定です。
6月18日(水)グローバル人権聖火リレー(於東京)
6月25日(水)世界ウイグル会議主催の世界同日開催デモ(於東京)
詳細は次のページをご覧下さい。
グローバル人権聖火リレー
世界ウイグル会議主催の世界同日開催デモ(PDF)
チベット問題は日本の問題でもあると思う方
中国に隷属しようとする政治家を落選させたい方
はクリックを↓↓↓
人気ブログランキングへ
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
千葉県在住