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日本はチベットから多くのことを学ぶことができる。優れた精神文化や深い歴史からだけではなく、中国に支配された経緯と命がけの抵抗運動から、我々が多くのことを学ぶべきだ。チベットが自由になるということは、日本が自由になるということだ。――このサイトの趣旨にご賛同いただける方は、サイト内の文章をご自由にご利用ください
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日教組と全教の組織率のデータが2ちゃんねるにあったので、各都道府県の日教組と全教の組織率の合計(平成3年)と、小中学生の全国学力テスト(平成19年)の間に相関があるか調べた。
京都や和歌山のように日教組の組織率が極端に小さくても、全教を加えるとかなりの組織率となる県があることがわかる。

日教組と全教の組織率と学力の関係


結果は下の相関図である。

日教組と全教の組織率と学力の関係


相関係数は-0.05で、相関があるとはとてもいえなかった。

これで日教組(+全教)の組織率と学力の間に相関はないと断言してよいと思う。組織率ではなく組合の活動度と相関があるという意見もあるが、それをどう定量的に評価するのか、というのが問題だ。


使用したデータ
http://tibet.turigane.com/nikkyoso.csv

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