忍者ブログ
日本はチベットから多くのことを学ぶことができる。優れた精神文化や深い歴史からだけではなく、中国に支配された経緯と命がけの抵抗運動から、我々が多くのことを学ぶべきだ。チベットが自由になるということは、日本が自由になるということだ。――このサイトの趣旨にご賛同いただける方は、サイト内の文章をご自由にご利用ください
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたま小学校6年生の社会科の教科書を見る機会があった。
(新編新しい社会 小学6年生下・東京書籍)

パラパラ読んでいると、驚くべき記述に目がとまった。


 

 


 

「日本でも人気の焼き肉は、朝鮮半島の料理です。」
この表現だと普通、「焼き肉の起源は朝鮮」という意味に取れる。この「焼き肉」が、我々が一般に想像する、薄切り牛肉を網で焼いて「焼き肉のタレ」につけて食べる「焼き肉」を指しているとすれば、それは日本が起源である。だから、この記述は間違いである。なぜこれが教科書検定を通ったのか。

本当の焼き肉の歴史
http://konn.seesaa.net/article/7113057.html

wiki 焼き肉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89

焼き肉の起源は? 教えてgoo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2266405.html


その「焼き肉」ではなく、単に肉を焼いたものという意味なのだろうか。だとすると、北朝鮮で発見されたという世界最古の原人「黒い山葡萄原人」が世界で初めて肉を火にかけたということを言っているのかもしれないが(言っているはずはないがw)、それでは北朝鮮の教科書になってしまう。


「朝鮮かるた」より

全体的な印象だが、韓国を特に好意的に紹介する記述が目立つ。中国、アメリカは2ページで紹介しているが、韓国には4ページ使っている。
マスコミの報道でも、朝鮮人、韓国人の犯罪は、朝日新聞が在日を日本人名で報道するという異常な慣例を含め、控えめに報道したり、まったく報道しない傾向が強い(第18光洋丸事件参照)。まだ中国人の犯罪の方が報道されている。戦前戦中を描いた映画やドラマでも、たいてい韓国人は善良な犠牲者として描かれる。
それと同様の傾向が、小学生の教科書にも及んでいたのだ。

「日本の食べ物や習慣には、中国から伝わったものがたくさんあります。」
「中国は、今、急速に経済を発展させ、世界から注目されています。」
「(韓国では)自動車工業や半導体など、近代的な産業が発展しています。」
「漢字や仏教は、中国や朝鮮半島から伝えられたものだったね。」

このように、日本は中国と韓国から多くのものを教えてもらったこと、今、中国も韓国も経済が発展していることを教えているが、中国や韓国の経済成長の背景には、日本の資金、経済、技術援助があったことにはまったく触れられていない。中国では日本から多額のODAを受けていることを教えていない、という批判があるが、驚いたことに、日本でも教えられていないのだ。子供たちの親、祖父母が納めた税金が、どのように使われているのか、それを教えるよい機会なのだから、積極的に教えるべきだろう。

自分の国の文化や伝統を理解するいっぽうで、おたがいの文化や伝統を理解し合い、差別やへん見なく交流することが、世界の人々と手をつなぐ一歩です。
「みんなが相手の言葉に耳をかたむけることができる世界にしたいね。」
「相手を理解するためには、相手の言うことをよく聞かなくてはだめだね。」
「自分の考えを相手にわかりやすく話す努力も大切だよ。」

幻想的な世界観に基づいた教育と言ったらいいのだろうか。リアルな世界を教えずに、理想化した世界を教えている。これは「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」という日本国憲法の理念に基づいているのだろうが、明らかに現実にそぐわない。

隙あらば相手のものを奪おうとする国、他民族の文化や伝統の根絶に今もなお力を注いでいる国が存在し、この教科書で述べられているような態度で外交にあたり、そういう問題のある国のいいなりになっているのが我が国である、という現実を顧みれば、ここで子供たちが述べている話はナンセンスそのものである。

子供たちに、日中、日韓の歴史的関係を教えるだけでなく、日中、日韓間で係争中の問題やそれを招いた原因を教えなければ、リアルな問題意識をもつことができないだろう。

なお、この教科書シリーズの「年間指導計画作成資料」を見ると、江戸時代の鎖国中の外国との交流は「朝鮮通信使」を重視しているようだ。重要なのはオランダだろうに。

朝鮮通信使が日本で鶏を盗んで町人と喧嘩する図


以上、公立学校の教育はお先真っ暗、というお話でした。


韓国起源についてのおまけ
最近、「漢字の起源は韓国」「漢方薬は韓方薬」「孔子は韓国人」等の起源主張で中国人の怒りを買っている韓国人だが、中国人も次の主張を聞いたら、怒る気力もなくなるのではないか。

人類発祥の地は朝鮮
地球の生命体の起源は朝鮮 
 


http://tibet.blog.shinobi.jp/Entry/74/ へつづく

 

日本の公教育の立て直しを切望される方は
クリックを↓↓↓

 

人気ブログランキングへ


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ランキング
参考になったという方は
クリックを!
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最古記事
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/17)
(04/19)
(04/21)
(04/25)
(04/26)
(05/03)
(05/06)
(05/12)
(05/13)
(05/25)
(06/06)
(06/16)
(06/18)
(06/19)
(06/26)
(06/26)
(06/28)
(06/29)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
カウンター
アクセス解析
プロフィール
ゼンジー東京
63
男性

千葉県在住
忍者ブログ [PR]